2013年1月12日土曜日

あわび祭り!!

『タイトル』がおおげさですが・・・

昨日、11日(金)に、小佐々(こさざ)町で漁師をしている小笹(こざさ)さん(地名とお名前

が似ていて、スタッフの皆さん、よく間違えております)による、『あわび』・『伊勢えび』の店

頭販売を実施しました。

けっこうなお値段であります。

実に、見事なその価格。

『こんなん、売れるんかいな~・・・』、

ふだんは出ない関西弁で、思わずぼやいてしまった私を横目に(あ、わたしは、生粋の佐世保人で

す、はい)、

『はいどうも!!』、『ありがとうございますっ!!』

と、威勢のものすご~くよい声が、びりびりと四ヶ町アーケード内に響きわたっているでは

ありませんか!!

わたしは、ただ呆然と、そう、まさに『鳩が豆鉄砲を食らった』との表現そのままに、

『へ!?』、『あれ、なんで!?』、『えぇ~~~!!!』

と、小笹さんの隣で絶叫をあげながら、その見事なお値段の『あわびさん』・『伊勢えびさん』

(注・ありがたいので『さん』付けにしました)の、ぽんぽん売れていくお姿を見送って

いたのでありました(はい、おしまい)。

と、まぁ若干、誇張して書いておりますが、実際に店内では絶対に売れないであろう結構な

お値段の『あわび』・『伊勢えび』が売れていくのには、本当に驚いてしまいました。

これらの商品は、実際に、小笹さんが潜ってとっておりますので、販売にも気合の入れ方が

違うんですよね、きっと(見習わなくちゃ、ですね)。

あと、お話がおもしろいんですよ!!

とにかくこんこんと湧き出る泉のごとく、お話がでるわ、でるわ。

聞いておりましたら、『ぷっ』と吹き出すようなことを言っております、漁師なのに見事な話術。

『なんでこんなにうまいんかいな?』と、疑問におもい、伺ってみたところ、なんでも以前は

じゅうたんの販売で、鍛えてきたとのこと。

面白い経歴の漁師さんなのです。

小笹さんの店頭販売は不定期で、ちょっとゲリラ的に販売を行うことが多いので、

たまたま出くわすことが出来ましたら、ぜひお話してみて下さいね!!

かなり、おもしろおかしい方ですし、魅力的な方ですよ。

また、けっこうお買い得にしてくれたりもします(いっしょにいらした奥様は、『あんた、安くしすぎ

よ!!』と、若干、お怒りでしたが・・・)

今度は、忘れずに写真をとらなくちゃなりません、はい。

ぜひ、交渉を楽しんでみて下さいね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿