2014年1月13日月曜日

あつうまっ!!

佐世保店の豊村です。

題名が何のことかは分からないですね。まぁ薄々お分かりでしょうが『西彼店』の『鏡開き』、

『ぜんざい会』での、簡略した感想であります。

上司の中村氏がPOPを作成する際、よく使う表現でありますが、『あつあつ うまうま!!』

、更にちゃんと説明致しますと、『めっちゃ熱くて相当うまいっ!!』ぜんざいでありました。

若干、説明が長すぎるように思いますが、良しとしましょうって、上司中村氏から突っ込まれそうで

怖いです。

中村氏、私が余計なこと(又は、非効率的なこと)をしていると(よくやっています・・・)をしていると、

『いや、豊村さん、そい、いらんけんっ』と、ピシャリと言い放つのであります。

それでも、私がぶつぶつと言い訳をしていますと、『いや、いらんけんっ!!』と、一括。

あ~、どこの世界でもそうでしょうが、上司って怖いですよね~って、このだらだらした文章も、

『マジでいらんけんっ!!ヽ(`Д´)ノ(怒)』って、言われると思うと、首根っこがすくむ思いであります。

ちょっとでも文章をおもしろくしようとして・・・あっ、マネージャー(注:中村氏はマネージャーです)

『いらんですっ!!はいっ!!』

え~、話がそれましたが、ほんと~に、心も体もあったまる、愛情もきっとたっくさん入っている

ぜんざい、美味でありました。







ぜんざい以外にも、なぜか(*´д`)たこ焼きまで販売されており、すでに練りこまれた紅しょうが

も相まって、実に美味(!!)、『ほふほふ』しながら食させていただきました。

何かしら手伝おうと考えて、西彼店に行ったものの、おいしさに気を取られてしばし気がつかなかっ

たものの、『フ』と気がつきますと、ただただばくばくむしゃむしゃ、『あつあつうまうま』を連呼してい

る自身にようやく気がつき、『これはイカン!!』ということで、急遽、忙しくしている山川さんの

手伝いをすることに。

これから、当店自慢の『大村湾産 カキ』を仕入れに行くとのことで、同行させてもらいました。

大串という、店からちょっと離れた海岸に行くと、初めてお会いする漁師さん御夫婦がいらっしゃり、
手際よく団子状になったカキを、一個ずつ小分けになさっておりました。






カキって店に送られてきて、売るばっかりになった状態しか見たことがなく、団子状のごっつんごっ

つん岩のようになっている状態は初めて見させて頂き、寒風吹きすさぶ中、小分けにして、なおか

つ、きれ~いにみがいておられるとのお話を伺い、感謝するとともに、一次産業に従事することの

ご苦労とその存在の貴さを、つくづく感じさせて頂くことになりました。

漁師さんや、農家の生産者さんが、がんばっているから、我々の商売もできるし、食べることができ

るんだよなと、現場に行ってそのことが身に染み入った次第であります。

とれたて処は、お客様と生産者のみなさんとの仲介者の位置におりますので、商品だけの繋がり

だけでなく、お客様を直接生産現場にお連れして、漁師さんや農家さんに会って、語らう機会を

提供できるようにしなくちゃいかんな、と、そんな考えを新たにしたイベントでありました。

さぁ、山川さん、どうしましょうか?

イベント当日、ご来店いただきましたお客様がた、ありがとうございました。

『ぜんざい』を通して、みなさまの笑顔に出会えて嬉しかったです!!

畑仕事で忙しい最中、時間を割いて下さった高山さん、原田さん、山川さんの奥様のともこさん、そして『ぜんざい会』を企画して下さった山川さん、本当にありがとうございました。

山川さん、次のイベントは、なにやるの?





















0 件のコメント:

コメントを投稿